ゆるっとワーホリ🇦🇺

彼氏と2人で始めたオーストラリアワーホリ。彼氏がビザ切れのため帰国した今、メルボルンにてぼっちでワーホリ生活3年目を送っています。ゆるーくアラサー女のワーホリ生活を綴ります。

【大坂なおみ選手優勝】全豪オープン2021観戦記

f:id:yuruttowh:20210228190904j:image

記事にするのがだいぶ遅れてしまいましたが、実は先週の土曜日、大坂なおみ選手が出場する全豪オープン(AO)の女子シングルス決勝戦を生で観てきました!


しかも大坂なおみ選手が優勝!!!


自分でもまさかこんな瞬間に立ち会えるなんて思ってもなかったのでとても嬉しかったです!


私はミーハーなので、テニスのことあんまり知らないし、試合中継なども全く観ていなかったのですが、「せっかく大坂なおみ選手が近くで試合するのなら観に行こう!」と決勝戦前日に急に思い立ってチケットを取って観に行きました。笑

 

試合会場が家からトラムを使って15分で行ける距離で、徒歩でも30分圏内だったので、これは行くしかないですよね!笑

 

でも本当に観に行ってよかったです!!!行ってなかったらたぶん後悔してたと思います。

 

今回の記事では、そんな私の備忘録のような感じではありますが、その時の様子をシェアしたいと思います。

 

 

 

当日に公式サイトからチケット購入

私は決勝戦前日の夜中3時(日付的には当日)にこちらのサイトからチケットを購入しました。

 

こちらのサイトは、全豪オープンの公式Twitterのリンクに貼ってはあったものです。


当日にチケットを取るとなると、かなりの高額になるかと思っていましたが、意外と安く手に入りました。

大坂なおみ選手の決勝戦で、当日にチケットを買って370ドルです。

それにしてはかなり安いと思います。


おそらく、今回の場合コロナの影響もあって観客が少なかったので、このようにして比較的簡単に安値でチケットを買えたのでは?と思っています。


転売チケットのサイトなどもあるかと思いますが、高額になったり、ちゃんと手に入るかもよく分からないので、公式サイトからチケットを取るのが安心かと思います。

 

 

AO会場への行き方

フリンダースストリート駅から今回の試合会場のロッド・レーバー・アリーナ (Rod Laver Arena)まで70番のトラム一本で10分程度で行けました。


ちなみに、サザンクロス駅からだと70番トラムの乗り場まで5分程度歩いてからトラムに乗って行くことができます。

 

 

AO会場の様子

今回は、午後7:30から試合開始予定だったので、ちょっと早めに行って会場内を散策しようと思い、午後6:00頃には会場に到着しました。

 

会場の入り口

会場に着いてまず目に入ったのがこの入り口。

f:id:yuruttowh:20210228190438j:image

このご時世なので、しっかりとハンドサニタイザーが設置してありました。

f:id:yuruttowh:20210228190455j:image

ソーシャルディスタンスも守りつつ列に並びます。

列では、係員の人が持ち物検査をしたり、ボディチェックをしたりします。

 

入り口では、モバイルチケットのQRコードを読み込ませて、スムーズに入ることができました。

 

 

会場敷地内

入り口を抜けると、テーマパークに来たような感じで音楽も流れており、なんだかワクワクしました。

ライブビューイング用なのか、椅子が並べてある場所もありました。

f:id:yuruttowh:20210228190533j:image

こちらは、今回大坂なおみ選手が試合をする会場であるロッド・レーバー・アリーナ。

f:id:yuruttowh:20210228190540j:image

 

飲食ブース

会場敷地内には、飲食ブースもいくつかありました。

f:id:yuruttowh:20210228190547j:image

 

グッズ販売

グッズの売り場もありました。

f:id:yuruttowh:20210228190604j:image

全豪オープン(AO)×NEW ERAのキャップのお店なども。

f:id:yuruttowh:20210228190611j:image

また、全豪オープンの公式グッズを売っている場所もあり、Tシャツや雑貨など、色々なグッズを見るだけでも楽しめました。

f:id:yuruttowh:20210228190621j:image

f:id:yuruttowh:20210228190629j:image

私は自分へのお土産用にキーホルダーとタオルを購入しました。

f:id:yuruttowh:20210228190645j:image

たまたま可愛いなと思って手に取ったこのタオル、まさかの試合中に大坂なおみ選手が同じものを使っていてなんか嬉しかったです。笑

 

 

ロッド・レーバー・アリーナ内

アリーナの中に入ってからも、ちょっとした飲食テナントのお店もありました。

私は、大好きなカナディアンクラブのお酒を購入して試合観戦に臨みました。最高。

これ一本で13ドルもするのはちょっと痛かったけど。。笑

f:id:yuruttowh:20210228190653j:image

2月のメルボルンはサマータイムなので、夜の7:30でもこの明るさです。

f:id:yuruttowh:20210228190701j:image

 

試合

今回観戦した試合は、大坂なおみ(日本)vs ジェニファー・ブレイディ(アメリカ)の女子シングルス決勝戦


やはり世界トップレベルの試合を生で見ると圧巻ですね。


大坂なおみ選手のサーブの球速が速いのにもびっくり。両選手の圧巻のプレーを見て自然と拍手も沸き起こります。


試合は、セットカウント2対0で大坂なおみ選手のストレート勝ち

大坂なおみ選手にとって2年ぶり2度目の全豪オープン優勝となりました。


こんなに集中して最初から最後までテニスの試合を見たのは人生初でした。


ミーハーのくせに、ほんとに釘付けになって見ていました。笑笑


取った席がたまたまコートの真ん中でとても見やすい位置だったのも最高でした。


ただ、前の席に座高高めの人が座っててちょっと見にくかった。。笑


会場内は、コロナ感染防止のためにマスクの着用が義務付けられていて、マスクを外している観客がいると、警備員が注意して回っていたのですが、前の席の4人組がよくマスクを外していて、警備員が来ては注意するというのを何度も繰り返していたので、正直それもちょっと鬱陶しかったです。笑

 

 

帰宅

試合が終わった後は、アリーナの外に出て、また敷地内をブラブラ歩いて記念に写真を撮ったりしました。

f:id:yuruttowh:20210228190829j:image

この間にたくさんの人が帰って、トラムが空いた頃にトラムに乗って帰れるかな〜と余裕をぶっこいていましたが、普通にトラム待ちの人はまだまだいました。笑

f:id:yuruttowh:20210228190834j:image

歩いて家まで帰れる距離でもあったので、大坂なおみ選手優勝の余韻に浸りながらゆっくり歩いて帰りました。


ロッド・レーバー・アリーナからフリンダースストリート駅までは、歩いても10分程度なので、トラムに乗らなくても帰ることはできます。

 

 

おわりに

今回人生で初めて全豪オープンの試合を観戦しましたが、とても楽しかったし、試合中の緊張感や選手達の迫力を生で感じれたのはとても貴重な経験でした。


今までそんなにテニスに興味を持っていなかった私ですが、少し興味を持って見れるようになったのもよかったです。


来年の全豪オープンも楽しみです。